忍者ブログ
2007年5月、はじめての妊娠・出産を経験し ただいま育児を楽しく奮闘中! そして、2009年5月14日第二子出産★ そんなわたしの赤ちゃん日記♪

2024-04

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


最新CM
[11/30 cixyrqn]
[11/30 ilxxbfhmpzh]
[11/30 ihnkyrnvhn]
[11/30 gzsiux]
[11/30 ytsuonbq]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
naoko
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/03/13
職業:
主婦/看護師
趣味:
おしゃべり!
自己紹介:
2007年5月15日初めての
男の子を出産!
そして、2009年5月14日
第二子の次男を出産☆
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ~
桜が終わってから壁紙を桜にかえてしましました・・・
あと少し桜を感じたいんです・・・

さてさて検診行ってきました
今日で、34週と5日です

先週やった血液検査の結果は、やっぱり貧血でした。
鉄剤だしてもらったので石ころ食べたくならなくてすみそうでーす!
体の反応ってオモシロイですねえ


そして、内診が終わると「子宮口開いちゃってるよー
と先生が言いました。
 
そうなんです
37週から40週までが正期産といって出産にもっとも適した時期なのに、
ベイビーは早く出てこようとしているのかちょっと子宮の入り口が
出産の準備をし出してしまったようです・・・
ソラも35週1日の時の検診で、子宮口開いていてなんとも
同じパターン

先生には「37週までは入れておいてほしいなあ
張っても張らなくても毎日3回~4回張り止め飲んで
安静にしてね。」
と言われ、薬が処方されました

張るというのは、子宮が収縮して早産を誘発するコト。
ベイビーの体重は、2500gぐらいになっていたし、
今生まれても生きてはいけます。

でもソラの時も同じように書きましたが
(☆9ヶ月のエコー写真☆2007年5月8日記事)
ベイビーがお腹から出てきて自分で呼吸をするために、
必要な肺のサーファクタント(界面活性物質)の分泌は、
妊娠33~36週ころからになります

なのでもう少しまってねというところですね~

あと約2週間過ぎて、37週を過ぎたら生まれるかもしれませんねえ
出来ればソラと誕生日も同じ日がいいなあ。
うちの妹と弟は誕生日が一日違いで、いつも誕生日パーティーを
一緒にされることを嫌っていました
だから、できればベイビーちゃん5月15日に出てきてネ
と言っても、一番いい時が満ちたときに出てきてネ





IMG_0128.jpg


  





なんともおもしろい子なんですよ
PR
やっぱり お腹の子は 性別を教えてくれませんでした~

ソラのような子です

ソラがお腹にいた時も、今お腹にいる子も、

パパ「性別おしえてね」「男の子?」「女の子?」

話しかけると、ピタッと動かなくなるんです

それまでパパに反応して動いていても、本当によく

わかっているように性別の話になると完全無視なんですよ~

遊ばれているようでおもしろいです

こんな瞬間も尊くて大切で愛おしく思えることは、

幸せなことだなあと思うし、命ってスゴイなあと思います

先生がエコーで見てみると、

「赤ちゃん寝そべってるよ」だって~

ワタシもスキさえあれば、ソファに横になっているので

なんかおもしろかったです

4Dにもちゃんと映ってくれず今回は、あまりいい写真が

撮れませんでした。

でも、もう800g近くになっていました

最近お腹が張ることが多いので、一応張り止めをもらってきました


今日はソラとお散歩に行きました。

おさがりの三輪車に乗って(こいでと言った方が正しいかな)

ご機嫌でした近所に牛小屋があるのでそっちまでいきましたが、

戻る頃には疲れたようで歩きだしてワタシが三輪車を持って

帰ることになっちゃいました

そして帰り道でソラがくしゃみをすると、鼻水がブー

すぐ戻るつもりだったワタシはティッシュの用意がなく急いで

家に帰りました

solalalala.JPG    solalala.JPG




 
お腹の赤ちゃんは、今日で24週と4日。あっという間に7ヶ月突入です

お腹もドンドン、食欲もドンドン出ていてあしたの4回目の検診コワーイ

妊娠発覚から三ヶ月半、なのにもう妊娠7ヶ月!頭がついていきません

でも、毎日激しくなる胎動に感激している日々です


一回目の検診から4週後、2度目の検診に行ってきました。

2008年12月13日
081213-2.jpg 
赤ちゃんは15週と5日

順調でした

左側から頭、胴体、足が写っていまーす



今回は4Dの機械も入り毎回撮影してくれるそうでーす
081213-1.jpg
  赤ちゃんは、ゴツゴツした背中だけを

  見せ、顔はみせてくれませんでした~






それから4週後、3回目の検診。

2009年1月10日
090110-2.jpg 
 赤ちゃんは19週と5日
  
 336gくらいになったようです

 



090110-1.jpg
 4D

 ようやく顔をみせてくれました
 
 かなりエイリアンですが、フニュフニュ可愛かったです



性別がわかりそうだったんですが、ソラ同様肝心なトコロを

みせてくれませんでした

もちろんどっちでもいいんですが、しりたーい

明日わかるかな



ソラも赤ちゃんがテレビに映ったり、雑誌に載っていたり、

出かけ先で見かけたりすると、「ベイビー」と大きな声で、

何度も何度も興奮気味に言います

自分もまだまだ赤ちゃんなのに、「ベイビー」は自分より

小さくて可愛いものだと感じ始めているようです

わたしは、一週間に1度だけ1歳になったばかりの

女の子を預かっています。

ソラは、その子が自分のオモチャを使うことに対して

少しイヤな気がしているようです

少し前までは「ドーゾー」と相手に有無を言わせず

何でも渡していたけど、どんどん自我が出てきているみたいですね~

そんな感じでオモチャを取り合いしながら、シェアすることも学んでいます。

でも女の子が寝ると、さすがに可愛いと思ったらしく、

頭をナデナデ、チュしていました

CIMG4912.JPG   CIMG4910.JPG 
妊娠検査薬で妊娠反応がプラスとでた日の
翌日(2008年11月15日)、ソラを出産した産科に受診しました。


まずは採尿。
(私の苦手なコト的から外れてしまうことが…
他の人どうやってるか見てみたい)

次に問診。
先生 「妊娠ね~自分で検査はした~?」

1年半ぶりにこの気合いの入りすぎないシャベリ方イイネぇ

「はい陽性でした
先生「最後の生理はいつぅ?」

えっと…9月はなくて10月のはじめに、
やけに量がすくなかったんですけどありました。
10日くらいも続いたんですけど出血がある日と無い日もあって…」
 (まだ授乳してたから生理も不順なのかなぁくらいに思ってました)

先生「それ違うでしょ。じゃあその前は?」
はっ?アンタ相変わらずのバッサリ斬りね
違うって何が?

「…えっと、その前は…8月25日くらいです…たぶん…ハイ…」

先生「じゃあそっちだ。じゃあ診察台乗って下さい。診察室Aに入ってね」

なんだかドキドキしながら診察台へ。

今は座るだけで自動に台が動いてビヨーンと足が

開かれるのもあるんだけど私の行ってる病院は、

自分でよっこらしょっと台に寝て開脚しなくてはいけません…

先生やナースサイドからは患者さんの顔は見えないように

カーテンがあるけど何度登ってもイヤなものです…

しかも毎回「もう少し前です。もう少し足開いて下さい」

なんて言われちゃいます

もうこの台に乗る時から妊婦さんの大変さは始まるなぁと思います。

男性はめったに、知らないおじさんの前でこんな格好する

ことないもんねぇ


そして、経膣エコーで赤ちゃんがいるか見ました

カーテン越しに先生第一声。

先生「もう大きいよ。」

「…!?!???」

少しカーテンを開けてモニターを見せてもらってビックリ


赤ちゃんがいるかいないかどころではなく、

そこにはしっかり赤ちゃん型した赤ちゃんの姿が!!! 

体の真ん中あたりに見える心臓もビクンビクン動いていて

手足もフニャフニャ動いていて、泳いでいるような赤ちゃんが

一瞬「コレ、違う人のエコーぢゃない?」と思ったけど、

動く姿をみたら何だかと~っても可愛いという

気持ちがわいてきました


思わず口に出して「かわいい!」と言いたくなりましたけど、

前回ソラのエコーを見た時に「かわい~」

と言ったら先生に「まだわかんないけどねとハッキリ

言われたことを思い出したのでやめました~



そんなこんなで検査終了。


先生がピピピと計算してくれて予定日は2009年6月1日。

次の日から12週つまり4か月に入るということでした。

母子手帳をもらいに行くための書類をもらってお会計。

なんかソラの時は妊娠がすぐ発覚したから母子手帳もらうまで

結構時間あったのに今回は一回目の受診時でこの展開


友人・知人に知らせると「なんで気付かないの?

あり得ない。鈍い。でもナオコらしい」

といった感想が…

確かにね…でも生理きてると思ってたんだもん 

まさかアレを着床出血と呼ぶとわね…

確かにいま考えれば前回実家に行った時眠くて眠くて
寝転んでばかりいて、お腹空いてお腹空いて食べてばかりいたわ… 

最近イライラしてダンナっちにひどくイラついたわ…


またつわり無くすごせたようです
ありがたいけど自分の鈍さにビックリです

ダンナっちもさすがにエコーみて
「あれっ?赤ちゃんじゃん」と言っていました

081114.jpg  

11週4日
ホラ しっかり赤ちゃんしてますよね~
何度見てもカワイイ




ちなみにこれは、そらの一回目の検診時のエコーです。
4週の時です。ちいちゃい!


20f75b61.jpg
   060930-1.jpg



そしてこちらがソラの13週頃です
かわいい

20061202.jpg
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様