忍者ブログ
2007年5月、はじめての妊娠・出産を経験し ただいま育児を楽しく奮闘中! そして、2009年5月14日第二子出産★ そんなわたしの赤ちゃん日記♪

2024-04

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


最新CM
[11/30 cixyrqn]
[11/30 ilxxbfhmpzh]
[11/30 ihnkyrnvhn]
[11/30 gzsiux]
[11/30 ytsuonbq]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
naoko
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/03/13
職業:
主婦/看護師
趣味:
おしゃべり!
自己紹介:
2007年5月15日初めての
男の子を出産!
そして、2009年5月14日
第二子の次男を出産☆
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたやってきましたよ この時期が

土ぼこりや石ころを無性に口に入れたくなるんですう


この現象は、ソラを妊娠中にもおこったことです。

ベランダの土ぼこりをホウキで掃除していると、

小さな頃風が強い日、口に砂埃が入ったときのような

味が思い出され、「もう一度味わいたい!!!」という思いと、

「ダメだよ!」という思いが葛藤し出します。

オトナの私は埃を食べることはしませんでした。

このことを、アメリカ人のママに話すと

「鉄分が不足した時にそういうことがあるらしいよ!」との事 



今こうして書いているだけで、あの味が恋しくてよだれが出てきました・・・



今回は、一週間前のことでした。

私が今、ベビーシッターをしている1歳3ヶ月の女の子と外で遊んでいると、

石ころを口に入れてしまいました。

私はすぐ「石は口にいれちゃダメだよ」と言って石を出させました。

その時です!

「石ころ食べたい!石ころ食べたい!石ころ食べたあああい!」

という欲望のような衝動にかられました!!!

オトナの私は石ころを食べることはしませんでした。

「あれっ またこの感じがきたということは、貧血気味かしら?」

今回はなんとなく理由がわかっていたので、わりと冷静でしたが

本当に食べたくてたまらなくなるんですよねえ


今回のことをその女の子のママにいうと、

「鉄分不足でそうなるらしいね。

ステーキ!レッドミート食べな!! レッドミートには鉄分たっぷりだからね!」

レアに焼いたステーキを想像してつばをゴックン


さっそくダンナっちに言うと、その夜はステーキにしてくれました

それから3日後に気が付いたんですが、ステーキを食べた次の日から

石ころを口にいれる女の子をみても、玄関の土ぼこりを掃除しても

「食べたい!!」と思わなくなっていました!!

そして、今週は生野菜が食べたくてしょうがありません。

きゅうりをバリバリ、にんじんをバリバリ・・・

そして、きのうはまた石ころが食べたくなってステーキを食べました・・・

太りすぎに注意しなくちゃいけませんね


妊婦さんに鉄分は、非妊娠時の10mgの1.5倍、15mg以上必要です。

鉄分の吸収をよくするためには、ビタミンCもとらなくちゃいけません。

赤血球がつくられるときには、ビタミンB6やB12、葉酸が必要になります。

食事だけでは難しいのでサプリなんか併用するべきですね~

きのうのステーキご飯の時は、ベイビーも勢いよく動いていました!

ステーキ好きになっちゃうかな?




ちょっと前ですが、桜満開でした~

CIMG5127.JPG










CIMG5128.JPG







blog.JPG


PR
bloog.JPG

 

 「タンポンポ カワイイ」

 今週に入って、「タンポポ」と言えるようになって
 いました!











CIMG5074.JPG
  

   近くの山に行ってきました。
  トロリーのようなものに乗って
  山の上のアスレチックに行きました☆



CIMG5077.JPG


















CIMG5100.JPG

  渡良瀬遊水地で遊びました☆
  めずらしくママがお弁当を作ってくれました。
  卵焼きおいしい!




CIMG5103.JPG

  シャボン玉 プー















IMG_0086.jpg

 
    市内の公園。 

  「ピヨピヨ ドーゾー」
  自分のおやつをアヒルにおすそ分けしたいようです。
 アヒルは見向きもせず去りました。



CIMG5107.JPG

 やっぱり自分で食べて大満足☆


  




CIMG5108.JPG
あっという間に4月になってしまいましたね!!
また更新がおろそかになってしまいました・・・

来週からまたがんばりまーす!
今週はわたしが風邪を引いて、今日は完全にダンナっちに
うつってソラにはつまらない週末になってしまいましたあ

PA0_0705.JPG










PA0_0708.JPG









PA0_0711.JPG




こんにちわ☆

きのうは、パパもお休みで桐生が丘公園にいってきました

とってもエキサイティングな場所ではないけど、

ソラには十分な動物園アンド遊園地があるところです!

入場料は、無料



お昼寝から目を覚ましたら、そこは遊園地

ソラは、びっくりしながらも何か喜びのコトバを言っている様子


まずは、動物たちを見に行こう!

ソラを連れて行ったのは、お腹の中にいた時を含めると

4回目くらいになるはず・・・

ずいぶん今回はいい反応をしてくれました



最近は、絵本でも「ぞうさん」「キリン」「ライオン」「さる」なんかは、

知っていたのでとても興味深げにじっくり動物たちをみていました


遊園地では、いざ乗り物に乗ると自分が何に乗っていて、

どんな状況にいるのかよくわからなくなるようで、

少々不思議そうな顔をしていました。でも、アンパンマンの

ポップコーンマシーンには大興奮していました




ホント親にとって子どもが喜ぶ姿ってうれしいものなんですね~

最近は、ソラも出来ることが増えてきて自分でも喜んだりしている

姿を見て、毎日ますますソラが可愛くなっています



CIMG4918.JPG
 

今朝、歯医者に行ってきました~(^o^)/




でもあと2回行かなきゃいけないそうです(´A`)





今日は先生が先週、型をとったのこれですよ って感じでみせてくれました…





なんとそこにあったのは、キラっと光るチョ~小型サイズの銀色の遮断機… ???



あれっ アレレ 銀歯になっちゃうの?

これで心おきなく笑えると思ったけど銀歯!?o(><;)(;><)o





すると先生が「これを土台にしていきますね」



土台? ってことは土台だからみえなくなるんだよね????



不安を口にできずひたすら銀歯でないことを願いました…



終了。





まだ仮歯ですが銀色のものは本当にただの土台だったようで、隠れてくれました~一安心(‐o-;)





歯医者から帰り今度はすこし咳をしているソラを連れて小児科へ!

毎度恒例、ギャンギャン泣いて最後には手を振って受付のお姉さんにシールをもらってお友達の家に遊びにいきました(^-^)



ソラはおやつばかり食べて上機嫌(^_^;)そしていまはお昼寝中デス☆







忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様