忍者ブログ
2007年5月、はじめての妊娠・出産を経験し ただいま育児を楽しく奮闘中! そして、2009年5月14日第二子出産★ そんなわたしの赤ちゃん日記♪

2024-04

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


最新CM
[11/30 cixyrqn]
[11/30 ilxxbfhmpzh]
[11/30 ihnkyrnvhn]
[11/30 gzsiux]
[11/30 ytsuonbq]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
naoko
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/03/13
職業:
主婦/看護師
趣味:
おしゃべり!
自己紹介:
2007年5月15日初めての
男の子を出産!
そして、2009年5月14日
第二子の次男を出産☆
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


20070414.jpg
2007年4月14日
 9ヶ月(32週と5日)
 体重:2072g
 BPD(頭を上から見た耳から耳の幅のような感じ):84.6㎜
 FTA(お腹の断面):60.8平方㎝
 FL(大腿骨長 太ももの骨の長さ):61.2㎜



070421.jpg2007年5月2日
 9ヶ月(35週と2日)
 体重:2583g
 BPD(頭を上から見た耳から耳の幅のような感じ):90.2㎜
 FTA(お腹の断面):72.8平方㎝
 FL(大腿骨長 太ももの骨の長さ):64.8㎜



久しぶりの記事アップです
なんだかあっという間にGW終わってしましましたね~

きのうは雨のせいでだらけてしまって、記事書く予定ができませんでした
ダンナっちには『雨降って ナオコ 動かず』といわれています・・・


さてさて、5月2日(35週と2日)の内診では、

子宮口が1センチ開いてきてることが発覚

先生に「もう少し入れておいてよ 張ったら休まなきゃダメ」と言われ、

まで出されました。

CIMG1308.JPGこれがその薬。
子宮の筋緊張状態をやわらげて、早産を防止
するんだそうです。

「慣れるまでは心臓がドキドキしたり、
手が震えたりしますけど、大丈夫ですから」
と先生から説明を受けて、家で飲んでみると、
ほんとにドキドキして、手もピクピクしてきて、
なんかラリった妊婦状態で不思議でした。
今週に入って、だいぶ慣れたようでそんなにラリっては
いないけど、飲んでから1時間くらいは運転を控えています

ベイビー自体は2500gをすでに超えて、動きも活発で元気にしています
1センチ開いてもなかなか進まないこともあるし、どうなるかはわかりません

でも、ベイビーがお腹から出てきて自分で呼吸をするために、
必要な肺のサーファクタント(界面活性物質)の分泌は、妊娠33~36週ころから
になります。

哺乳反射といって、ベイビーがおっぱいを飲むための反射的に吸い付く能力は
32~34週で完成するそうです。

網膜の血管が完成するのは35週前後だそうです。

つまり、わたしは今週臨月(36週)に入りましたが、
やっぱり正期産である37週からの出産が望ましいみたいです

医療も発達してきてるし、
ほぼ完成しているので生きられないことはぜんぜん無いんですけど、
十分に成長して「時」が満ちて生まれるのが一番みたいですね~

「はやく会いたいけど、あと3週間くらいお腹の中にいてね~」
とベイビーに言っています

薬をもらってから、「張り」を意識するようになったんですけど、
けっこう張るんですよね~ 張るとなんとも動きづらい
パンパンで重みのある厚手のゴムボールを持って歩くような・・・

そして、膀胱圧迫

トイレ行くにも駆け込む動作がつらい歩けない、走れない

悲惨な結末を迎えまいとして、

キュッと閉める運動をせざるをえなくなります・・・








PR

20070303.jpg2007年3月3日
 7ヶ月(26週と5日)
 体重:985g
 BPD(頭を上から見た耳から耳の幅のような感じ):70.6㎜
 FTA(お腹の断面):33.0平方㎝
 FL(大腿骨長 太ももの骨の長さ):46.4㎜



20070317.jpg2007年3月17日
 8ヶ月(28週と5日)
 体重:1308g
 BPD(頭を上から見た耳から耳の幅のような感じ):73.6㎜
 FTA(お腹の断面):44.0平方㎝
 FL(大腿骨長 太ももの骨の長さ):51.9㎜



20070403.jpg2007年4月3日
 8ヶ月(31週と1日)
 体重:1800g
 BPD(頭を上から見た耳から耳の幅のような感じ):83.5㎜
 FTA(お腹の断面):52.4平方㎝
 FL(大腿骨長 太ももの骨の長さ):57.8㎜



もうさっぱりというか、顔だけでちょっと怖い感じになってきました。
でも、成長してるし、オッケーでしょう(^-^)

ちょうど30週に入る一日前に、看護師国家試験が東京でありました。
友達3人と前日に東京へ行き、ホテルに泊まり次の日に受験しました。
ホテルで夜、友達にお腹をさわってもらって胎動を感じてもらいました!
12時近くまで、問題を出し合ったりし、その後就寝。
相変わらず、場所が変わってもよく寝られたなあ。
朝ごはんのビュッフェは受験シーズンで混みこみ!
結局食べられず、朝マック。
受験会場は、ある大学のキャンパス。
わたしは大学には無縁だったので、よくテレビなんかで目にする長テーブルのような
教室を想像してちょっとワクワクしていたら、机と椅子が一体化した一人一人用のでがっかり!
しかも狭い! もう少し、お腹が出てたら難しかったかも!
なんとか、尿漏れもなく(^。^;)夕方近くに試験終了。
試験中、ベイビーはよく動いていました。応援してくれていたのかな?
微笑んでしまいそうになるのをこらえました。

3月2日には、学校を卒業して夜は謝恩会でちょっとだけ
シャンパンをいただきました。
3月3日に検診。異常なし。順調。
よーやく終わった~とほっとしました。学校に行っていたことで、
かなりベイビーには負担をかけてたと思います。でも、守られてここまでこられて
ほんと嬉しかったです。周りの友達もたくさん助けてくれてありがたかったです
(*^_^*)

24週からは、2週に1回の検診。お金かかるなあと思いつつ、
ベイビーを見られるからハッピー☆
3回ほど、ベイビーはわたしたちに性別をおしえてくれませんでした!
「どっちでもいいんだよ~」と話しかけているのに、
いつも股間を隠しちゃうベイビー
(>_<)
かなりのじらし好きな子( ̄ー+ ̄)と見ました

わたしがそういう人間だから、同じニオイを感じました。

結局、3月17日の検診で
「男の子だね」
といわれました
(^O^)
男かあ~へ~\(◎o◎)/ というのが最初の感想。
わたしの家系は女系だからなんとなく意外な感じがしました。
ダンナっちの家系は男系だけど、どう見てもわたしの家のほうが濃い!
わからないものですねえ。
でも、ほんとどっちでもわたしたちの子であることは間違いないのでうれしいです☆
ダンナっちは、1歳の誕生日にサッカーボールをあげる!と
はりきっています。サッカーやったことないじゃん・・・(-"-;)




20070106.jpg2007年1月6日
 5ヶ月(18週と5日)
 体重:262g
 BPD(頭を上から見た耳から耳の幅のような感じ):46.8㎜
 FTA(お腹の断面):15.9平方㎝
 
FL(大腿骨長 太ももの骨の長さ):22.7㎜



                     

070203.jpg2007年2月3日
 6ヶ月(22週と5日)
 体重:602g
 BPD(児頭大横径 頭を上から見た耳から耳の幅のような感じ):57.6㎜
 FTA(体幹横断面 お腹の断面):26.6平方㎝
 FL(大腿骨長 太ももの骨の長さ):38.1㎜



まだこの頃は顔と上半身が収まっていました。
検診は妊娠23週までは、4週に一度なのでドキドキとワクワクです。
ちゃんと成長してるかなあなんて考えて行って、
心音をきいたり、エコーを見て毎回安心と喜びがわいてきます(*^_^*)
たった4週で、体重は3倍近くにも!かわいいなあ☆

6ヶ月の検診日ダンナっちは仕事だったから、
エコー写真を携帯で撮って送ると、
『目ん玉でてない!?』
と返事が返ってきました。
眼球がそう見えるんだろうけど、目のとても細いダンナっちには
衝撃的だったんですね(^。^;)


胎動を初めて感じた日をわたしはわかりません・・・
メモにとるなり、日記にかくなりすることをすっかり忘れてしまって、
今となって後悔<<o(>_<)o>>
ダメな母親めっ と思いつつも、わたしらしいと感じ笑っています
(^_^;)

12月の末に友達に、
「腸の動きか!?って思うのはあるんだけどまだよくわかんない」
と言ったのを覚えているので、12月の終わりから1月にかけての
あたりなんでしょうね。 いつの間にかポッコポッコしていました!
ベイビーこんなママだけどよろしく└|∵|┐♪┌|∵|┘
6ヶ月までは、普通にそれまで履いていたジーンズも入っていたんだけど、
6ヶ月終わるころには、急に入らなくなってビックリしました~
食生活の変化も特になかったです。 あ、ポテトチップスあまり自分で
買わなかったのに、1週間くらいブームの時期がありました!妊娠による影響かな!?
今日は2週間ぶりの検診でした。
あっという間に31週に入りました!
ベイビーは順調に育っていて、
1800gになっていました!
たまに胃が痛くなることがあるんだけど、
それは「様子を見ましょう」ってことになりました。
よくあることみたい

CIMG1281.JPG今日のお腹です!
まだ、腰の痛みや足がつったり、
静脈瘤、妊娠線はないです!
これからが勝負かも!?









20061202.jpgこれは、今日じゃなくて13週の頃。
ガイコツっぽい
でも、いま思えばこのときの
写真(エコー)写りが一番よかった
この後はもう、大きすぎて全身が
画面に収まらなくて、
よくわからない画像になっちゃって
この頃のぼよーんとしたお腹がカワイイ

今、ベイビーはしゃっくりをしているみたいです
ぽこぽこぽこぽこ定期的にお腹がうごきます!
ビックリさせたらとまるのかな

妊娠したての頃って、図太いわたしもいろいろ不安でした(-_-)
わたしは、まだ学生で実習やら試験やらひかえていて、
重いものを持たないとか,
無理はしないとか、
休憩の時間をとるとか出来る状況ではありませんでした
気を張って毎日を過ごしていたせいか、どういうわけか感謝なことに
つわりはまったくありませんでした

でも、わたしは、忙しい日々の中でこの
小さな命をどうしたら守れるのか悩みました。

この命がちゃんと生きて育まれているのか
心配な日もありました。

今でこそベイビーの胎動を感じ、ベイビーの存在を確信することができます。

でもその頃は、妊娠していることを忘れるくらい、外見的にも変化はなく、
つわりのないことが逆に不安になることもありました(ぜいたくな悩みなのは承知ですが・・・)。

その時に、わたしは両親の言葉を思い出しました。
わたしは4人兄弟です。一人は両親と一緒に青森に、他は栃木、東京、カナダとそれぞれの
場所で生活しています。
母はよく言っています。
「神様が守ってくれてるって信じられなきゃ
心臓がいくつあってもたりないよ!」

「こどもたちが小さかった頃、毎日、
一人帰ってきた、二人目も、三人目、四人目も
ちゃんと帰ってきた。
今日も神様守ってくれてありがとう。と言っていたんだよ。」
と父は言っていました。

また、この頃に2人の子どもを生んで、育てている友達に
そのことをはなす機会がありました。

彼女は、「わたしも、不安な時期はあったよ。
でも神様が授けてくれたんだってことを
忘れないでいることが大切だよ。」
と言ってくれました。

わたしは、それから「命は作り出された偶然の産物」ではなくて
「神様が計画を持って
創り授けてくれた宝物
と深く思えるようになり、
「神様が面倒みてくれるんだから大丈夫
と思えるようになりました。

もちろん、わたし自身の生活の仕方も重要でした。
周りの人の暖かい助けもあってここまでこられたと思います。
わたしの心が安心して過ごしていられるのは、
ベイビーにとっても何よりだと思います。
その証拠かわからないけど、ダンナっちとケンカした時は
下腹部がキリキリと痛むことがあったんです
すぐ仲直りしようと思えるサインであり、ありがたかったです

061014_2.jpgこれは、約6週歳の時
胎嚢とよばれるベイビーを包む
袋の中にぽこっとしてる
丸い物体がそうなんです
このときだいたい13mm




061028_2.jpgこれは、上の写真の2週間後
右の丸いのが頭で、左が胴体 30㎜
たった2週間なのに、すごい成長っぷり
すっごいかわいくないですか
クリオネorキューピーちゃんみたい
友達に「クリオネみたいでかわいいよね」
って言ったら、「クリオネって頭を真っ二つにパックリあけて
えさを食べるんだぞ」って言われて軽くショック








忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様