忍者ブログ
2007年5月、はじめての妊娠・出産を経験し ただいま育児を楽しく奮闘中! そして、2009年5月14日第二子出産★ そんなわたしの赤ちゃん日記♪

2024-04

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


最新CM
[11/30 cixyrqn]
[11/30 ilxxbfhmpzh]
[11/30 ihnkyrnvhn]
[11/30 gzsiux]
[11/30 ytsuonbq]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
naoko
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/03/13
職業:
主婦/看護師
趣味:
おしゃべり!
自己紹介:
2007年5月15日初めての
男の子を出産!
そして、2009年5月14日
第二子の次男を出産☆
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は晴れ 気分がイイです 
お洗濯をしながらポカポカ気分ですごしています
今朝のベイビーはわたしを起こしておいて、自分はその後寝るよ
って感じでややおとなしめ
胎児って夜にかけて活動が活発になるそうです。夜鳴きの準備か・・・


今日は沖縄での欧米か!生活について書きたいと思います。
わたしは、高校を卒業した18歳の4月から、20歳になった4月まで沖縄で暮らしました。
7人の子どもがいるアメリカ人宣教師宅K家の、ベビーシッター兼ホームヘルパー
をしました。
といっても、はじめは英語もわからず、文化の違いにもタジタジでした
やっぱり生活するとなると大変
 
会話は「YES」「あいまいNO」で答えることしかできず、
そのほかはただ硬いごまかしスマイル
「いつもスマイルのnaoko」とK家の友達からかわれていたことに、
だいぶあとで気がつきました

最初のカルチャーショックは、そこに住み始めてからすぐに行われた、
K家の子どもの誕生日会でのこと。

ママ「naoko、オレンジジュース飲む?」

わたし:ノーサンキュー」と一度は遠慮してみる。本当は飲みたい。

ママ:「ヘルプ ユアセルフ!」と言ってお客さんの相手に行く。

これは、ジュースが飲みたければ飲んでいいし、食べたいものがあったら
食べていいし自分で自分のやりたいようにやって~
みたいな感じなんだけど、

  ワタシニッポンジンアルヨ

なかなか人のうちの冷蔵庫を開けて、オレンジジュースが飲めなかった・・・

あと、2回くらい「ジュースでも飲む?」って聞いてくれたら飲めるのに・・・
それか、せめてあと1回でもいい
 
「聞いてください 聞いてください」
ビーム
をママに送っても通じず・・・結局2回目はなかった・・・

  勇気を出して、冷蔵庫をオープン

  ドキドキ
  
  人目を気にしながらオレンジジュースを手に取る

  オーマイ オレンジジュース

  ついにわたしの、口に、のどに、食道に、胃に~

この時のオレンジジュースほどおいしいオレンジジュースに
その後めぐりあったことはありません

ママたちも誰も、冷蔵庫からオレンジジュースを取り出したことなど
一切気にしていませんでした

アメリカンな生活ってこうなんだ!
ヘルプユアセルフは、本当にヘルプユアセルフなんだ

と思いました。慣れるのには少し、時間がかかりましたが、今では慣れすぎて
家に来た人への気遣いが出来ないような状態になってしまいました~
みんな自分で好きにやってくれてありがとう

カルチャーショックはけっこうたくさんあったのでちょこちょこ紹介して
いきたいと思いまーす☆





PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕の生活してきた文化では、人の顔に放屁することはほんの軽い挨拶のようなものでした。他にも掃除の時間は先生とプロレス、勝手に学食のパンを食われる、女の子がらみでなぜか喧嘩を売られる、便所からモップが飛んでくる等々。文化の違いとは時に恐ろしいものになりますね~
柔道家 2007/04/26(Thu)13:52:13 編集
Re:無題
人間の世界と動物の世界ではやはりかなり
文化の違いがあるようですね。
参考になりました
【2007/04/27 16:08】
無題
はじめまして。
有業主婦のシェルハです。

主婦友に教えてもらった
半信半疑で始めたお小遣いサイト。
チョコットですが、思ったよりも稼げました。

自分だけいい思いをすると罰が当たりそうで。
皆様に紹介してます!

本当にチョットだけの収入です。
でも、自宅で安全に稼げるって
すごいです。

もうちょっとお金が貯まったら。
ベイビーが欲しいシェルハです!
うらやましいい。

わからないことがあったら、
シェルハにコメント下さい。
すぐにお返事します!

ママ万歳!
頑張って下さい!


応援ポチッツ

シェルハ URL 2007/04/27(Fri)04:52:33 編集
Re:無題
シェルハさん、興味深い情報をありがとうございまーす★
今は何もせずにベイビーをまっているだけなので、
お小遣いあったらいいですねえ!
今度、シェルハさんのとこ行きますね!
がんばってたくさん稼いでください★
【2007/04/27 16:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様